umeの趣味ブログ

美容とカメラと漫画

FUJIFILM Xマウント XF35mmF1.4R レビュー!唯一無二の神レンズ!!

XF35mmF1.4Rレビュー

f:id:yusura-ume-chan:20211019172221j:plain

神レンズと噂のXF35mmF1.4R

FUJIFILMのミラーレスを使うなら必ずゲットしてほしいくらいおすすめな単焦点レンズです。


ピントも合いにくいし、扱いにくいレンズなんですが、撮れる写真は唯一無二。
ふわっふわの写真が撮れます。

 

↑のこのコスモスの写真は、XF35mmF1.4 Rを初めて使った日に撮影したものです。
初日からこんな写真が撮れるだけでかなり感激しました。

 

 

 

XF35mmF1.4のスペック

f:id:yusura-ume-chan:20211019160500p:plain

 

XF35mmF1.4の特徴・外観写真

f:id:yusura-ume-chan:20211019172633j:plain

XF35mmF1.4 Rは、とてもコンパクト。
重量はわずか187gです。

 

ミラーレスカメラだと小さめのものが多いので、大きなレンズだとアンバランスになることもありますが、これだと心配いりません。

 

フルサイズ換算で約50mmの焦点距離になるので、標準のレンズとして1本あると便利です。
ポートレートやスナップ、料理や花など幅広い用途で使えます!

 

開放F1.4の明るさとボケ感が魅力的

最初にズームレンズを購入する人は多いかと思いますが、出来上がった写真はどうしても暗くなってしまいます。
しかし、XF35mmF1.4 Rはとても明るく撮れます。
開放F1.4で撮ると、ふわっふわに背景がとろけてくれます。

ボケ感はこんな感じ

f:id:yusura-ume-chan:20211019172735j:plain

F16 ISO400

f:id:yusura-ume-chan:20211019172915j:plain

F11 ISO400

f:id:yusura-ume-chan:20211019172958j:plain

F8 ISO400

f:id:yusura-ume-chan:20211019173025j:plain

F5.6 ISO400

f:id:yusura-ume-chan:20211019173059j:plain

F4 ISO400

f:id:yusura-ume-chan:20211019173139j:plain

F2.8 ISO400

f:id:yusura-ume-chan:20211019173209j:plain

F2 ISO400

f:id:yusura-ume-chan:20211019173456j:plain

F1.4 ISO400

玉ボケも綺麗にキラキラにボケてくれます。

 

XF35mmF1.4 Rのフィルター径は52mm

 

f:id:yusura-ume-chan:20211019173639j:plain

XF35mmF1.4 Rのフィルター径は52mmです。

割とよくあるサイズなので、すでに持っているフィルターを使いまわせるかもしれません!

私のカメラはレンズキットでフィルター径52mmの標準ズームレンズがついていましたので、そちらで使っていたフィルターを使いまわしています。

 

 

XF35mmF1.4 Rの作例

XF35mm1.4Rはお花と相性抜群!

お花を撮るのが楽しくなるレンズです☆
1本だけ持っていくなら迷わずこのレンズを持っていきます。

f:id:yusura-ume-chan:20211019173830j:plain

明るくて色鮮やか

f:id:yusura-ume-chan:20211019173913j:plain

前ボケもふっわふわ


XF35㎜F1.4まとめ

XF35㎜F1.4はこんな人におすすめです。

富士フイルムユーザー
・ふわふわなボケ感が好きな人
・満足度の高いレンズが欲しい人

このレンズで撮影すれば、今までと違う世界が表現できるはずです!
ぜひためしてみてくださいね。