umeの趣味ブログ

美容とカメラと漫画

【初心者向け】カメラの基礎知識

こんにちは、umeです。
今日は初心者向けにカメラの基礎の基礎の記事を書きます。

 

「ミラーレスって何?」
「一眼レフとミラーレスは別物なの?」

 

そんな疑問もこの記事を読めば解決します!

 

カメラは種類がいろいろありすぎて、初心者からすると違いなどがよくわからないと思います。
なので、カメラの種類や特徴を簡単にまとめてみました!

 

カメラ・レンズについて

カメラには大きく分けて4種類あります。

・一眼レフ

・ミラーレス一眼

・コンパクトデジタルカメラ

スマホ

一眼レフカメラ

f:id:yusura-ume-chan:20211001011212j:plain

「カメラ」と聞くとこのタイプのカメラを想像する方が多いのではないでしょうか。
フィルムカメラデジタルカメラの両方に存在し、20世紀中盤以降から現在に至るまで、レンズ交換可能なカメラの主流となっているカメラの代表格です。

ミラーレスカメラ(ミラーレス一眼)

f:id:yusura-ume-chan:20210929084423j:plain

現在、初心者~プロに至るまで、幅広いユーザーで主流となっているカメラです。
各メーカーの最新技術が詰め込まれているカメラになります。
「一眼レフ」カメラから「ミラー」がなくなり、一眼レフのカメラよりもコンパクトになります。

一眼レフとミラーレスの構造の違い

f:id:yusura-ume-chan:20211001011439p:plain

コンパクトデジタルカメラコンデジ

f:id:yusura-ume-chan:20211001011738j:plain

「デジカメ」といえばこのカメラを思い浮かべるという人も多いと思います。
一眼レフやミラーレスも「デジカメ」ですので、今はこのカメラは「コンデジ」と呼ぶそうです。
レンズの取り外しができない、一体型になっているカメラです。

文字通りコンパクトなため、持ち運びや携帯性に優れています。

 

また防水や耐衝撃など、特殊な状況で使える種類があることも特徴の一つです。

 

スマートフォン

f:id:yusura-ume-chan:20211001012415j:plain

スマホで十分!」ど言われるほど、最近のスマホのカメラ性能は進化しています。
すぐに友人やSNSに共有ができる手軽さが最大の利点。
ただし使えるレンズに限りがあったり、暗い場所など、写真を撮ることが難しい環境ではまだ劣っています。
また、大きなサイズで現像したときに違いははっきりとわかります。


カメラのセンサー(イメージセンサー)サイズ比較

イメージセンサーとはデジタルカメラに搭載されている撮像素子です。
レンズから入った光を電気信号に変換する役割をしています。
人間の眼でいえば網膜に相当する部分で、その性能がデジタルカメラで撮る写真の画質を大きく左右します。

 

センサーサイズが大きいほど、画質がいいと言われています。
このセンサーサイズによって下記に記すレンズの「焦点距離」が変化します。
センサーが小さいほど焦点距離は望遠になります。

 

f:id:yusura-ume-chan:20211001012646p:plain

CANON HPより

 

センサーサイズには、35mmフルサイズ機用、APS-H機用、APS-C機用、フォーサーズなどがあります。
また、コンパクトデジタルカメラでは1/1.8型や1/2.3型が主流で、携帯電話やスマートフォンでは1/3.2型や1/4型程度のさらに小さい撮像素子が使用されています。
35mmフルサイズの35mmとは、一般的な写真用フィルムのサイズからきた数字です。また、APS-H、APS-Cサイズとは、APSという写真フィルムの規格からきた名称です。


おすすめのカメラの選び方

写真を趣味にしたい初心者は「ミラーレスカメラ」が間違いないです!
umeが持っているのもミラーレス。

 

カメラ・写真を趣味にしたい方にはレンズ交換ができるカメラがおすすめです。
レンズを変えることで表現できる幅が圧倒的に広がります。

ミラーレスカメラは一眼レフより軽くて小さく、趣味として楽しむレベルであれば性能も充分です。

 

カメラを選ぶ際の基準

カメラを購入する際は、撮る対象物をはっきりさせるとそれにあったカメラが存在します。
全てに強い万能カメラもありますが、やはり価格は跳ね上がります。

・撮る対象物を決める
・予算を決める
・好きなメーカー(写真の色合い・カメラの形)
・ミラーレス

概ね上記4点を見定めれば、大体選べるカメラは絞られてくるはずです。

 

カメラメーカー一覧

主要メーカーとざっくりとした特徴です。

私の主観もありますので、ご参考まで。

CANON
 メーカー最大手。色がくっきりと鮮やか。


Nikon
 中上級者向けモデル多め。ナチュラルで落ち着いた色味。


SONY
 ミラーレス一眼の先駆者。優れた性能性。


FUJIFILM
フィルム感が残る世界観。鮮やかだけどナチュラルな色味。

 

OLYMPUS
 強力な手振れ補正が魅力。青色が綺麗。


Panasonic 【LUMIX (ルミックス)】
 小型で高画質。色味はナチュラル。


RICOH 【PENTAXペンタックス)】

撮影場所を選ばない堅牢性。緑色が自然で鮮やか

他にも様々なメーカーからカメラは出ています。


まとめ

大まかにカメラの種類や特徴を紹介しました。
カメラを選ぶときの参考になればいいなと思います。

ざっくりとした紹介でしたが、カメラの性能は年々良くなっているので、新しいカメラならどのカメラでも撮ることに困りません。

見た目で決めてもよいと思います。
カメラに愛着をもつことが何より一番の大切だと思います。