umeの趣味ブログ

美容とカメラと漫画

Fujinon 55㎜ F2.2 バブルボケレンズ使用レビュー

f:id:yusura-ume-chan:20211006233149j:plain

 

今日紹介するレンズは、Fujinon 55mm F2.2です。

バブルボケが綺麗に撮れるという富士フィルムオールドレンズです。

ヤフオクでカメラとセットで5,000円だったので購入してみました!

 

Fujinon 55mm F2.2ってどんなレンズ?

ようこそバブルボケの世界へ FUJINON 55mm F2.2(M42) - 迷レンズ探訪

Fujinon 55mm F2.2はフジカSTシリーズ(1970年~)のレンズで、M42マウントです。

 

私が今使っているカメラはXマウントレンズを採用しているので、そのままでは取り付けられせん。

接続アダプターを使用する必要があります。

 

M42→Xマウントアダプター

私が購入したのはK&F CONCEPT

 

普通に装着しただけだと、シャッターが切れません。

カメラの設定から、操作ボタン・ダイヤル設定→レンズなしレリーズをONにする必要があります。

 

Fujinon 55mm F2.2レビュー

f:id:yusura-ume-chan:20211006233134j:plain

吉野家でGETしたルカリオちゃん。

最短距離は60㎝と少し長め。

ピントは手動で合わせないといけないのでなかなか難しいですね。

後ろが玉ボケになっているのがわかるでしょうか?

 

部屋の中だとあまり綺麗に撮れなかったので、ベランダから街のライトを撮ってみました。

f:id:yusura-ume-chan:20211006233223j:plain

ISO 1600 F18

f:id:yusura-ume-chan:20211006233212j:plain

ISO 1600 F5.8

F5.8だと五角形になります。

f:id:yusura-ume-chan:20211006233201j:plain

ISO1600 F2.2

これぞバブルボケ!

玉ボケよりも輪郭がはっきりしています。

 

ちょっとレンズに汚れがあって、黒い点々がついていますが、古いレンズなので仕方ないですね。

 

Fujinon 55mm F2.2おわりに

玉ボケよりも輪郭のはっきりしたバブルボケ。

初めてInstagramで見たときは、こんなレンズがあるんだ!ってすごくワクワクしました。

レンズによって全然違うんですね。

 

なかなか面白い写真が撮れそうなので、これから楽しみです。