umeの趣味ブログ

美容とカメラと漫画

【完結済み】本当に面白い!おすすめの漫画10選

今日は、私が読んだ中で本当に面白かった漫画を紹介します。

個人的な好みに偏ってますが、参考になればうれしいです。

第1位:封神演義

歴史物を大胆アレンジした不屈の名作!

封神演義 1 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

あらすじ

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?

https://www.cmoa.jp/title/69793/

おすすめポイント

中国の神怪小説(および安能務氏の小説)「封神演義」を大胆アレンジした、SFファンタジー

ギャグ、バトル要素をふんだんに取り入れた少年漫画です。

 

舞台は古代中国の殷の王朝時代。

主人公の太公望は怠け者でだらしない、白桃が好きな仙人。

でも実は超絶策士家で、秘めた実力を持っています。

人を惹きつける魅力があると作中で語られていますが、読者も納得できるように描かれています。

 

太公望だけでなく他の登場人物もとても魅力的ですが、太公望の最大の敵でありヒロインである妲己もとても魅力的なんです。

妲己は古代三大悪女と言われている女性で、その美貌をもって紂王を誘惑し、民から巻き上げた税でやりたい放題、まさに傾国の美女。

 

妲己が何を考えているのか、太公望に何を求めていたのか、ぜひその目で読んでほしい。

太公望の最大のライバル・申公豹との関係も必見です。


全23巻と長すぎないのに、魅力がたっぷり詰まっています!

 

第2位:ヒカルの碁

囲碁ブームを巻き起こした囲碁漫画

ヒカルの碁 1巻(週刊少年ジャンプ/ジャンプコミックスDIGITAL) | 小畑健/ほったゆみ |  無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

あらすじ

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

https://www.cmoa.jp/title/60431/

おすすめポイント

囲碁のルールを知らなくても楽しめる漫画。

バトル漫画などに比べるとインパクトのある描写は少なめですが、各キャラの心理描写が素晴らしい。

試合中の心理戦の緊迫感がビシビシ伝わってきます。

 

主人公・ヒカルを始めとしたキャラたちがプロを目指しているのですが、頑張って努力しても結果がでないときの自分より強い人への嫉妬心、挫折と苦悩の日々…こういう描写に魂を揺さぶられます。

 

ストーリー展開が素晴らしく、読み始めると続きが気になって読む手が止まらなくなること間違いなしです!

ヒカルの成長もしっかりと描かれており、初心者のヒカルと同じ目線で見ていた読者も読み進めていくうちに一緒に成長した気分になれます。

 

佐為とヒカルのライバル塔矢アキラの父・塔矢行洋との試合は漫画屈指の名勝負です。

 

第3位:7SEEDS

文明崩壊後の未来へ送り込まれた少年少女たちのサバイバル

7SEEDS 1巻 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

あらすじ

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!

https://www.cmoa.jp/title/33002/

おすすめポイント

読み終わり、物語ではなく一つの「歴史」を見届けた…。そんな気になりました。

 

7SEEDS」とは7人と1人のガイドが1チームで種の保全のための冷凍保存を行う政府のプロジェクト名で、日本では春、夏A、夏B、秋、冬の5チーム、40人が日本各所に冷凍保存されました。


物語は各チームに所属する複数の主人公の目線で移り変わっていきます。
時間軸が変わって描かれているのですが、読者はそれに後から気づくような仕組みになっています。


政府のプロジェクトの犠牲になった子供たちや、冷凍保存されずにシェルターで生き残った人たちなどの過去の物語もはさみながら、やがて5つのチームの物語は出会い、複雑に絡み合い、多様な人間ドラマを生み出していきます。

 

ストーリーが進むごとに心が交錯し、伏線を見事に回収していきます。
その手腕は見事としかいうほかない。

 

第4位:BASARA

自ら切り開いていく姿はまさに大河ドラマ

BASARA (1) (小学館文庫 たB 21) | 田村 由美 |本 | 通販 | Amazon

あらすじ

文明が滅びて数百年、暴君に支配されたこの国に生を受けた双子、タタラと更紗。タタラは、「長じて後、人民を率い国を救う」と予言された「運命の子供」だった。ある夜、村に西の地を治める赤の王の軍勢がやって来る。更紗の目の前で殺される、タタラと父。運命の子供の死に絶望し、焼け落ちる村と運命を共にしようとする村人達を救うため、更紗は髪を切り、タタラを名乗って立ちあがった。
自由とはなにか、政治とはなにか、そして、贖罪とはなにかということを、強烈に問いかける!第38回 小学館漫画賞受賞作品。

https://www.cmoa.jp/title/934/

おすすめポイント

7SEEDSと同じ作者の漫画です。
こちらもまさに「歴史」。
大河ドラマ級のクオリティです。
 
個人的には7SEEDSよりメッセージ性を強く感じました。
 

赤の王に殺された兄・タタラの仇を討とうと立ち上がる更紗。
更紗は朱里という男と出会います。

 

朱里の正体がタタラの仇・赤の王ということは早々に読者にばらされますが、本人たちはお互いの正体を知らないまま惹かれ合っていきます。

いつお互いの正体がばれるのかというところに主軸を置きながら、政治や王とは何かということを訴えてきます。

 

物語の途中、遂にお互いの正体を知って、2人はどん底に突き落とされます。
知ってしまってからは、好きだという気持ちと、憎まなきゃという気持ちで混乱、葛藤、自分の立ち位置を見失っていきます。


壮大すぎる物語で、落としどころをどうもっていくのか必見です。

結末は圧巻のひとこと。

 

第5位:鋼の錬金術師

禁忌を侵した兄弟の過酷な旅路の行方は…!?

鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

あらすじ

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

https://www.cmoa.jp/title/37770/

おすすめポイント

エドワード・エルリック(兄)とアルフォンス・エルリック(弟)の兄弟は、病で亡くなった最愛の母親を錬金術で生き返らせようとしたことで、体の一部あるいは体の全てを失ってしまいます。
そこから自分たちの体を取り戻すため、過酷な旅路を歩んでいくことに。


錬金術は「等価交換」の原理に則っています。
一見魔法のような特別な力のように見えますが、原材料と同じ性質のもの・原材料と同じ質量のものしか作れません。

このあたりはファンタジーと化学の要素が非常に上手くミックスされています。

 

この「等価交換」の原理を無視して無から有を生み出してしまうことができる賢者の石というものが存在します。
二人は体を取り戻すため賢者の石を探すのですが、この賢者の石にも大きな秘密が…。

何かを得るには何かを犠牲にしなくてはいけないというシビアな現実がありありと描かれています。

 

それでも尚ひたむきに歩み続ける兄弟の生きる力の強さに心を揺さぶられます。

ストーリーや世界観も非常に秀逸で、終わり方の素晴らしさは数ある漫画の中でも群を抜いている作品。

 

第6位:進撃の巨人

街を襲った巨人を駆逐する…!

進撃の巨人(1)- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ

あらすじ

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!

https://www.cmoa.jp/title/41198/

第7位:ぼくの地球を守って

前世と現在が交錯するSFファンタジー

ぼくの地球を守って 第1巻 (白泉社文庫) | 日渡 早紀 |本 | 通販 | Amazon

あらすじ

亜梨子(ありす)は植物と交信する能力を持つ高校生。ある日、隣家のイタズラ小学生・輪(りん)を誤ってマンションのベランダから転落させてしまう。奇跡的に回復した輪は、もう一人の自分に覚醒していた…。一方、亜梨子は前世の夢を共有する同級生に出会い…!?

https://www.cmoa.jp/title/40446/

第8位:幽遊白書

厨二病を量産させたバトル漫画

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あらすじ

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!

https://www.cmoa.jp/title/76593/

第9位:SLAM DUNK

誰もが大好きバスケ漫画の最高峰

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス) | 井上 雄彦 |本 | 通販 | Amazon

あらすじ

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?

第10位:天は赤い河のほとり

古代ヒッタイトを舞台にした歴史ファンタジー

天は赤い河のほとり 1巻 篠原千絵 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

あらすじ

みごと高校入試に合格した夕梨(ゆうり)は、ずっと好きだった氷室とファーストキスまでして、嬉しいことばかり。でもそんなある日、彼女の目の前でコップの中の水が勝手にわきあがるという奇妙な出来事が!!さらに、水槽の中から手が出てきたり風呂の中に引き込まれそうになったりと、おかしな事は続く。初めは錯覚だと思っていたのだが、しだいに怖くなっていく夕梨。そしてある日、氷室とのデートの途中で、夕梨は水たまりから出てきた手に捕まって、水の中に消えてしまう。やっとの思いで水から逃れた夕梨だが、辺りにはさっきまでとは全く別の風景が広がっていた。なんとそこは古代ヒッタイト帝国で…!?
通称「天河」で大ヒットした名作!!

https://www.cmoa.jp/title/15404/

 

 

おすすめの漫画10選まとめ

今回は、ストーリー性を重視して選びました。

ファンタジーが多めなのは私の好みです。

ファンタジー系が好きな方は参考にしてみてくださいね。