umeの趣味ブログ

美容とカメラと漫画

私の髪の毛が綺麗になった3つの理由

f:id:yusura-ume-chan:20211009114818j:plain

 

私はもともと髪の毛が細く傷みやすい髪質でした。

 

ハイライトを入れるためにブリーチをしているので縮毛矯正もかけれず、毎朝何十分もかけてスタイリングしていました。

しかし、常にアホ毛が鳥の巣のように浮いていて、ワックスなどで抑えようとすると油っぽくなってしまっていました。

 

そんな私の髪の毛が今はサラサラでアホ毛も目立たなくなりました。

私の髪の毛がサラサラになった方法をお伝えします。

 

1つ目の理由:塩素除去できる浄水シャワーヘッドに変えた

水道水には塩素が含まれている

日本の水道水の水質基準は世界でも高いですが、安全性を保つために一定の塩素が含まれていることはご存知だと思います。

飲むために浄水器をつけている家庭も多いのではないでしょうか。

 

少量の塩素なのでシャワーなどではあまり影響がないと思われがちですが、毎日塩素を浴びているとやはり肌や髪を傷つけます。

 

塩素を取り除くおすすめ浄水シャワーヘッド

アラミック

 

ビタミンCの効果で、塩素を除去しながら石けんの泡立ちを良くし、
汚れをやさしくオフ。
肌荒れや髪の傷みが気になる方、小さなお子様にもおすすめです。

ビタミンCの効果で、肌や髪にダメージを与える塩素を完全除去。

肌荒れ・髪の傷みが気になる方、乳幼児におすすめです。

シャワー水流にビタミンCを添加することで石けんの泡立ちを良くし、たっぷりの泡ですっきり洗えます。

また空気と水流の摩擦により、大量のマイナスイオンが発生。「癒し」効果を発揮します。

https://arromic.shop-pro.jp/?pid=142236524

アロマセンス

 

塩素を除去し、ビタミンCとマイナスイオンを放出、アロマの匂いで癒しの効果。
浴びるサプリ「Aromasense(アロマセンス)」

シャワーヘッド【アロマセンス】は、髪や肌を傷める原因となる水道水の残留塩素を除去してくれるすぐれもの。
濃縮ビタミンCのゲルを内蔵したカートリッジはシャワーにとけ込んでビタミン水として放出され、そのビタミン水を浴びる事で、お肌と髪の毛をしっとり仕上げてくれます。

https://www.aroma-sense.jp/user_data/products

私が使っている浄水シャワーヘッド

カクダイ

 

あなたの髪を「キシみ」「パサつき」「ゴワつき」から解放。

水道水中の残留塩素を徹底分解する浄水機能で、シャワーの水が髪にやさしい水へと生まれ変わります。

浄水器専門メーカーの 三菱ケミカルクリンスイ株式会社と開発した酸化還元フィルターで、残留塩素を徹底分解。

https://kakudai.jp/pickup/purela

カクダイ「ピュアラプラス」使用感

シャワーの水がやさしく感じます!

水圧が弱いわけではないのに、繊細で柔らかい肌当たりがとても心地よいです。

浄水シャワーのおかげかわかりませんが、髪だけでなく、肌の調子もよくなりました。

 

2つ目の理由:自分の髪に合うシャンプーに変えた

私の髪は細くて柔らかく猫っ毛。

保湿系のシャンプーを使っていると気づけば根元がべたついていました。

ブリーチをしているため毛先は乾燥してパサついているのに、根元がべたつくという最悪な状況になりました。

今はノンシリコンシャンプーが定番だと思いますが、コンディショナーにはシリコンが多く含まれているものがあり、それを使ったことが原因だと思います。

 

気持ち悪くて何度も洗いましたが、根元のべたつきは取れず…。

いろんなシャンプーを試してたどり着いたのが、このシャンプーです。

 

honey silky (アンドハニー シルキー)

 

ゴワついた髪も、指通りするん
&honeyのシルキーは「新しいハチミツ美容」でからまり・ごわつきを保水ケアするナチュラルヘアケアブランドです。
うるおい感を保ちながら、指通りの良いさらさら髪へ導きます。

https://www.and-honey.com/silky/#page2

honey silky使用感

honey からは、Deep・Melty・Silkyの3つのシャンプーが出ています。

Deepは保湿、Meltyはうねりケア、Silkyはゴワつきケアです。

 

一番軽そうだったのがSilkyだったので、Silkyにしましたが、それが大正解。

使い始めて1日目で「ほかのシャンプーとは違う」と感じました。

説明の通り「うるおい感を保ちながら、指通りの良いさらさら髪」に本当になりました。

 

髪が細いためすぐ絡まっていたのが、いつ触ってもさらさらしています。

つい気持ちよくて何度も触ってしまうくらいです。

 

髪質に合わせて使い分けるといいと思います。

 

3つ目の理由:ヘアオイルをやめた

私の髪は湿気で広がります。

ヘアオイルももちろん水分を含んでいます。

オイルが髪の表面に膜を張り、水分を蒸発させにくくする働きもありますが、水分量が均一でないと髪の毛はうねります。

 

つけてすぐはオイルの粘り気でアホ毛も抑えられていいるのですが、時間がたつと水分量が不均一になった表面の髪がうねり、ふわふわと浮いてきます。

 

それに気づいてからオイルをやめてみると、夕方までサラサラが続きました。

 

ヘアオイルは向き不向きがある

ヘアオイルは、シャンプーしても落ちにくいです。

私の髪が細く柔らかい猫っ毛だということもあり、何年も使い続けていると、髪の毛に蓄積・酸化し、悪影響が少なからず出たのではないかと推測します。

 

もし心当たりがありましたら、思い切ってヘアオイルを辞めてみてはどうでしょうか。

 

私の髪の毛が綺麗になった3つの理由まとめ

髪の毛が綺麗になるためにいろいろ試してみて、思い当たること3つをお伝えしました。

同時に試していましたので、どれが一番効果があったのかは正直わかりません。

 

ですが、ボロボロだった私の髪の毛がサラサラになったことは間違いありません。

あまりにサラサラなので暇さえあれば髪の毛を触ってしまいます…(^^;

 

髪の毛に悩んでいる方がいれば、どれか一つでも取り入れてみてはいかがでしょうか。